乾燥肌

高麗人参と注意すべき飲み合わせ

高麗人参を摂取することでさまざまな健康効果を得られますが、実は飲み合わせに注意しなければならない食品もあります。
健康のために摂取したのにかえって身体機能を衰えさせてしまう、といったことにならないためにも、飲み合わせの相性について知っておきましょう。

まず、高麗人参と相性が悪いと言われているのは、カフェインや薬、辛い料理などです。
カフェインや辛い料理と一緒に摂取するのがよくないのは、血圧を急激に挙げてしまう可能性があるためです。
高血圧の方はとくに注意しなければなりません。
どちらも単体で摂取する分には大きな問題はありませんが、一緒に摂取することで思わぬ体への悪影響が及んでしまう可能性もあるのです。
高麗人参を使った料理を作ることもあるかもしれませんが、できるだけ辛さを抑えた方が良いでしょう。

薬に関しては何でもダメというわけではなく、一緒に摂取しても問題ないものと、NGなものがあります。
NGと言われているのは、糖尿病の薬・高血圧治療用の薬、肝臓病治療用の薬、抗うつ薬、神経興奮薬などです。
ただし、それ以外の薬が問題ないわけではなく、物によっては副作用が起きてしまうこともあります。
病院で薬を処方してもらう時には、必ず確認をし、一緒に摂取しても問題ないかを確かめるようにしましょう。

また、高麗人参はエストロゲンに作用するために、子宮筋腫や乳がん、子宮がんなどを患っている方は悪化させてしまう危険性があり、摂取しないようにと注意喚起がされています。
合わせて注意しましょう。

飲み合わせの悪い物と一緒に摂取してしまうと、たとえば、薬の効果が下がってしまったり、血圧が上昇したり、あるいは腹痛を引き起こしたりしてしまうことがあります。

健康効果を高めるために摂取する高麗人参ですが、ここで紹介したように一緒に摂取してはいけない食品や薬などはさまざまあります。
より健康な体を作るためにも、飲み合わせなどには充分注意しましょう。