乾燥肌

女性にオススメ!高麗人参

高麗人参というと滋養強壮効果が期待できる、EDの改善にも役立つことから、高麗人参は男性が利用するものといったイメージがあります。
しかし、女性にとって嬉しい効果もたくさんあります。

たとえば、高麗人参特有の成分にサポニンがありますが、これには血行促進作用があります。
血行が滞ると肌荒れやニキビ、むくみ、便秘などの原因になります。
その他、肩コリや冷え症といった症状も血行不良が原因で起こるものです。
高麗人参には、末梢神経を拡張して、赤血球や血小板などを増やす作用があります。
それに加えて血中にあるコレステロール値を下げて血液をサラサラにしてくれる作用もあるため、血流が良くなるのです。

また、血行が促進されるとお肌のターンオーバーも活性化されます。
ターンオーバーとは、軽い角質がはがれおちて新しい角質が生まれ変わるサイクルのこと。
血行が悪くなると、このターンオーバーのサイクルが鈍くなってしまうので、古い角質が残ったままになった肌荒れや色素沈着などを引き起こします。
そこで、血行を促進することによって、ターンオーバーが正常化され、お肌にもハリが戻ってくるのです。

さらに、高麗人参に含まれているパナギン酸と呼ばれる成分には保湿機能があり、お肌を乾燥から守ってくれる働きがあります。
お肌にとって乾燥は大敵。
パナギン酸による水分保持機能とヒアルロン酸減少の抑制の両方の作用により、この乾燥を食い止めることができるのです。

更年期障害特有のほてりやイライラ、不安感なども、高麗人参に含まれる成分によって解消されると言います。
これは、ジンセノイロドと呼ばれる成分によって活力を与えてくれることや、精神安定作用があることなどが理由です。

その他にも高麗人参にはむくみ解消、冷え症や貧血、ストレス緩和など、女性にとって嬉しい作用がたくさんあります。
男性が摂取するものと認識していた女性の皆さんも、ぜひ高麗人参サプリメントなどを利用して積極的に摂取することをおすすめします。